忍者ブログ
きまぐれに日々の出来事を書いています~♪
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    山梨に行ってきました!前編

    山梨に知る人ぞ知るパワースポットが
    あるということで行ってきました!
    「大嶽山那賀都神社」です。
    こちらの神社は山梨にあります。

    道のりは長いので中央自動車道の
    談合坂サービスエリアで小腹満たしに
    豚まんを食べました。
    B-1グランプリの文字にそそられて
    選びましたがおやきみたいなもっちり
    生地に豚肉が詰まっていて
    美味しかったです!


    勝沼ICを降りてぶどう畑を抜けて
    いきました。
    シーズン中はきっと一面紫色に広がって
    甘い香りが漂っているんだろうなぁ…。

    雁坂みちをずっと進んで少し入った
    ところに駐車場がありました。

    看板に気づかず逆側の狭い道を
    抜けてきましたがすれ違いが
    なかったのは幸いでした。

    駐車場に車を停めて参道を
    歩きました。
    民家を抜けて参道に入る感じが
    何とも不思議でした。
    一応案内図のようなものがあります。


    民家を抜けると宮司さんの像が
    出迎えてくれます。


    辺りはものすごく静かで落ち着きます。
    緩やかな坂を登りながら川のせせらぎや
    滝の勢いよく流れる音、小鳥のさえずり
    を聞いて自然のパワーを体全体で
    感じられる清らかな参道でした。



    まつぼっくりもたくさん転がって
    いました。

    落石注意のところでは実際小さい
    ながらも落石がありました!

    歩くこと数十分ほど、ようやく入口が
    見えてきました。
    金色の剣が何とも印象的です。


    大きな幟と銀色の鳥居をくぐって入ると(くぐった後の写真)


    奥に赤い橋と不動の滝が見えてきます。




    そちらを通って今度は茶色の鳥居を
    くぐると弓を持った像が出迎えます。


    その先に狛犬の迎える緩やかな石段を
    のぼると途中穏やかな表情の天狗と
    狛犬が出迎えてくれます。


    さらにのぼって平林橋を渡ると

    隋神門が見えてきました。
    目の前には剣の像もあり、
    厳かな空気が漂っています。
    門の彫刻の繊細さは立派です。

    両サイドには天狗が各々剣と薬袋、
    炎と羽団扇を持ってお守りしていました。
    鈴を鳴らしてお願いしました。

    門をくぐると左手に手水洗い場が
    あります。こちらには鏡がついていて
    珍しいです。


    その奥には神楽殿があり、こちらの
    彫刻も素晴らしく、趣がありました。


    拝殿に向かう石段は急勾配でした!
    ひとつひとつ踏みしめながら
    のぼりました。


    のぼりきって下を見下ろすと
    そのすごさを実感しました。

    拝殿をお参りし、絵馬を書いて子宝祈願
    しました。
    どうか願いが届きますようにm(__)m


    左手に降りていき、小さな神殿を
    お参り後、その先に滝が流れて
    いました。まだ少し雪も残っていました。


    ちょうど宮司さんから説明を受けて
    本殿に向かう人たちがいたので
    私たちもついていくことに。

    鹿が入ってくるのを防ぐため
    扉を閉めて本殿へ向かいました。

    この道のりがかなりハードで
    時に落ち葉で足を滑らせそうに
    なりながらのぼって高天原に到着。

    そこから滝の流れる方へ向かうも
    見当たらず逆側に赤い鳥居があり、
    そこからさらにのぼっていきました。


    途中ロープを掴んでのぼりながら
    やっとこさ到着!


    中は囲われていましたが彫刻の
    ひとつひとつが見事に繊細で
    職人技に脱帽ですm(__)m
    ズームして撮ったので少しピンボケしています(^^;)


    こちらでも願いを込めて鈴を鳴らし
    お参りしました。

    再び来た道へ戻りましたが
    くだりもなかなかハードでした。

    神社をあとにし、自然をたくさん
    肌で感じながらおりていきました。

    こちらの神社は静かで自然のパワーを
    感じられる素晴らしい神社でした!
    ここにお参りできたことに感謝です。

    日記が長くなってしまったので
    後半編へ。

    拍手[2回]

    PR

    餃子パーティー

    土曜日は旦那さんの実家で
    餃子パーティーしました!

    おとうさんおかあさん、旦那さんの
    お姉さん夫婦、私たちで楽しく頂き
    ました!

    餃子の他には
    ニンジンシリシリ
    塩麹サラダ
    牡蠣とほうれん草のグラタン
    ブリと小松菜と油揚げの昆布炒め煮
    煮物(鶏肉、油揚げ、こんにゃく、
    ごぼう等々)
    もずく天
    生ハムとチーズ
    など

    とにかく色々な料理を頂きました!

    飲み物はお姉さんが山梨で作った
    白ワインやご当地ビールなど、
    色々飲み比べしていたようです。

    お腹一杯でもデザートは別腹です。
    パイナップルと抹茶ムース。
    どちらもとても美味しかったです!

    またホームパーティーやりたいです!

    拍手[0回]

    約4ヵ月ぶりのヘアカット

    髪の毛がボリューム出てきて
    特に前髪がうっとうしくなって
    きていたのでやっと切りに行きました。

    ホットペッパービューティーで
    あらかじめイメージを添付して
    カットをお願いできるので
    助かります。

    美容師さんと相談しながら軽くして
    もらい、前髪もいい感じにして
    もらいました。

    できばえに満足です。

    拍手[0回]

    江ノ島行ってきました!

    久しぶりに江ノ島に行ってきました!
    いつもは江ノ電ですが今回は小田急線
    で藤沢から片瀬江ノ島へ出ました。



    駅の造りが何とも特徴的です。

    お昼時だったのでまずは腹ごしらえ。
    旦那さんリサーチの江ノ島小屋へ。


    行列に並んでいる間、お茶のサービスも
    あって嬉しかったです。

    待つこと数十分ほどで案内されました。
    こちらのメニュー、洒落ています。


    そして2大名物がこちら!


    まかない丼とホロホロ丼。
    二人ともまかない丼をチョイス。

    出てきたまかない丼はインパクト大!


    海苔が大きなまま丼に乗っかって
    きました。
    海苔はちぎって丼に載せてもよし。
    適当なサイズに切って手巻きに
    してもよし。
    バリエーションがあるのっていいです。

    汁物もついていて、こちらもそのまま
    でもよいし、最後に丼にかけてお茶漬け
    にしてもよしということで
    途中からお茶漬けにしました。

    まかない丼とは、なめろうが入った
    丼で、アップ画像はこんな感じです!


    そのままでもお茶漬けも
    美味しかったです!

    他にも鶏のからあげ


    揚たてがサクッと中はジューシー
    で美味しかったです!

    生しらすは禁漁とのことで釜揚しらす


    こちらも付け合わせのしそ、大根おろし、
    ミョウガにネギと一緒に食べて
    美味しかったです!

    お店を出るときにお口直しというので
    ドライフルーツを頂きました。
    こういう心遣いもいいです!


    お腹も満たされて江ノ島へ!
    橋の上にゆるキャラが!


    エノシゴっていう非公認キャラの
    ようです。

    でもカメラ向けるとちゃんとポーズ
    とってくれました。
    たすきがけの鞄が印象的です。

    橋を渡って江ノ島神社へ向かいました。
    中津宮をお参り。


    あとは奥の宮をお参り。

    近くで梅でしょうか?
    きれいなピンク色に染まっていました。


    再び降りてきて旦那さん焼きもろこし
    食べました。


    いい匂いしていました。
    美味しかったようで何よりです。

    普通の土曜日のわりになかなか
    混んでいましたが楽しかったです!

    拍手[0回]

    節分

    今日は節分ということで
    買いました!


    恵方巻はスシローの
    上太巻です!

    美味しそうです!

    旦那さんが帰ってきたら豆まきして
    願いを込めながら恵方巻食べます!
    今年は西南西です!

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]