忍者ブログ
きまぐれに日々の出来事を書いています~♪
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新幹線で行く!ほっこり北陸ぶらり旅!【2日目】

    2015.9.4.fri.

    この日は朝からどしゃぶりの雨に見舞われました。
    朝食バイキングをホテルで食べているときに降り注ぐ
    雨を眺めながら少し心配でしたが、出かける頃には止んでくれました。

    駐車場に向かう前に金沢駅の一番の見所鼓門を撮影。

    さすが、世界の美しい駅に選ばれるだけあって、かっこいい!!
    金沢に行きたいと思ったきっかけがこの鼓門だったこともあり、
    実際見てみると本当に素晴らしかったです。

    鼓門から少し前にある噴水の出るところでは
    水でようこそ金沢へや時刻など表現されていて、
    しゃれていました。


    駅前広場にあるこちらのやかんにも注目です。
    何でこんなところにやかん?!っていうくらい
    インパクト大です。
    思わずいろんな角度から撮っちゃいました。


    車に乗り込みこの日は福井、富山、岐阜を目指します。

    金沢をでてまもなく渋滞にはまってしまい
    なかなか進みませんでした。
    高速に乗るか迷って一般で行けると思った読みが
    外れました。

    まずは東尋坊です。

    駐車場はあえて市営の有料駐車場に入れました。
    お店の駐車場も無料と書いてあるけどこのお店で買ってという
    条件付と思われたのと、ぐいぐい呼び込みするので迷わず
    市営に停めました。

    お店の並ぶ道を進んでいくと東尋坊のタワーが
    見えてきました。
    何かちょっと不気味ないでたち。
    そして古めかしいタワーでした。


    少し前までは雲行きが怪しかったので心配でしたが
    こちらにつくと見事に晴れていました。

    道を通って海が見えてきました。
    東尋坊、見渡す限りのぎっしりと詰まった崖と
    海の青さが何とも言えない景色でした。


    崖の端っこあたりまで進むと足がすくむくらい
    スリルがありました。
    あまりの怖さにぎりぎりのところまではとてもじゃないけど
    行けませんでした。


    遠くには雄島も見えました。
    赤い橋も遠いながらも目立っていました。

    道沿いにあったお店でいか焼を食べました。
    食欲をそそる匂いです。焼加減ちょうどよかったです。


    次は永平寺に向かいました。なかなかの道のりでした。
    向かう途中、ものすごい覆いかぶさるような入道雲を見ました。

    この日は雲を見ては天候が気になる日でした。

    永平寺に行く前に参道の端のほうにある
    井の上でランチ。


    福井ではおろしそばとソースカツ丼が有名らしく、
    旦那さんはそのセットを注文。

    私は越前そば三昧を注文。


    おろしそばはいつしか食べたのもそうだったけど
    大根がからかった(*-*)
    ソースカツ丼の方は味見させてもらったけど
    ソースがしみ込んでいて美味しかったです。

    私のそば三昧は他の天ぷらそば、とろろそばは
    美味しかったです。
    特にお気に入りはごま豆腐でお味噌をのせて
    食べたけどクリーミーで口の中にトロけていきました。
    炊き込みご飯も美味しかったです。

    参道途中和み系のお地蔵様に出会いました。
    穏やかな表情をしています。


    永平寺は東尋坊もそうだったけど観光地というのも
    あって多くの観光客であふれていました。
    大型の観光バスも何台もとまっていました。

    永平寺の中には時間の関係上は入れなかったけど、
    入り口や立派な門を見ました。
    荘厳な雰囲気の門はものすごく立派でした。
    緑に囲まれた中にあるのできれいでした。

    ズームした写真はこちら!荘厳な造りです。


    緑の中にお寺があると本当に心が洗われる思いがしました。



    つづいて五箇山へ向かうのですが、永平寺から五箇山までの
    道のりがなかなかの長距離!
    私がほとんど爆睡してしまい、一人旦那さんが必死で運転してくれて
    いました。申し訳なかったです(TT)

    駐車場からエレベーターで降りていきました。
    五箇山の町並みは以前山梨で見た西湖いやしの里に少し
    似た雰囲気と思ってしまいました。
    ただ実際住んでいる人がいるんだなって。


    こちらは展望台からみる眺めの方が
    写真で見た感じになってよかったです。

    展望台の手すりにはしっかりと駐停車禁止の文字がありました。

    五箇山の次は白川郷へ向かいました。

    向かうまでの道のりで富山と岐阜を何度も交互に
    行きました。何とも不思議でした。

    白川郷は、城山展望台を目指しました。
    やっぱり遠くから全体を見渡せる方がきれいだと
    思ったので展望台へ。

    すでに駐車場にはたくさん車がありました。
    車を降りて、近づいてみると・・・、おぉ~!!
    これぞ世界遺産白川郷!


    もちろん雪景色の白川郷がすばらしいのは
    言うまでもないけどこの時期に見る白川郷だって
    最高です!
    ずっと眺めていられました。

    観光客の中には今話題のドローンで撮影している人も!
    外国人観光客もいて、白川郷さすがという感じです。

    展望台を後にし、行く途中気になった道の駅白川郷にも
    立ち寄りました。
    こちらも大きな茅葺屋根で立派な建物でした。


    金沢に再び戻る道中、またしてもどしゃぶりに見舞われました。
    前日ほどじゃなかったにしても本当によく降ります!
    雨の多い地域とは言われていますが本当にそう思いました。

    金沢に戻るとだいぶ暗くなっていて、金沢城のライトアップも
    車越しながら見られました。

    レンタカーを返却して夕飯を食べにあんとの中へ。

    お土産をちょっと買って夕飯はまずドライブ中何度も
    目にして気になった8番ラーメンにしました。


    ちょうど小サイズがあったので私はそちらを注文。
    私は味噌味、旦那さんはとんこつ味をチョイス。
    あとは餃子を頂きました。


    味噌味ととんこつ味、どちらもいい感じでした。
    少し太めの麺との絡みが良くて、8が記されたなるとも良かったです。

    つづいて金沢に来たら是非食べたいのが回転寿司。
    ということですし玉へ。


    こちらはお味噌汁がセルフで飲み放題なのが
    嬉しいサービスです。


    本日のおすすめや旬のものを頂きました。
    ネタがどれもきれいでした。


    口の中でとろける感じ、たまらなかったです。

    お腹いっぱいになり、あんとを出ました。

    夜の金沢駅鼓門もせっかくなので撮影。
    日中見るのとはまた違った雰囲気を味わえます。


    地下には鼓門のミニチュア模型もありました。
    10分の1だそうです。
    かわいらしいサイズです。


    2日目まででドライブ旅は終了。
    3日目は金沢市街を自転車で楽しみます。



    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]