忍者ブログ
きまぐれに日々の出来事を書いています~♪
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新幹線で行く!ほっこり北陸ぶらり旅!【1日目】

    2015.9.3.thu.

    初!北陸新幹線に乗って北陸旅へ向かいました。

    まずは駅弁屋祭で駅弁購入。
    私、鶏めし(かしわ)

    旦那さん、松栄軒の味くらべBOX


    新幹線に乗り込みます。
    乗った新幹線は「はくたか」です。
    (手前金色のラインがかっこいい!!)


    まだ北陸新幹線が開通して間もないこともあり、
    車内がとってもきれいでした☆


    しかも足をぐんと伸ばせるくらい広々としていました。
    上野を過ぎたくらいでお腹も空いたので
    駅弁を頂くことに。

    鶏めしはマツコの知らない世界でやってたのが
    気になって選びました。
    鶏そぼろと錦糸卵、刻みのりが炊き込みご飯の上に
    ぎっしり詰まっていて美味しかったです。
    ご飯が少しぽろぽろとしてて食べづらかったのは△。


    味くらべの方は豚と牛が2つに分かれていて、味見させて
    もらったけど美味しかったです。
    同時に2つの味を楽しめるなんて贅沢な駅弁です。


    3時間ほどして金沢駅に到着!

    駅のホーム内金色が何ともきらびやかです。


    改札を出ると駅構内の柱にも工夫があって、
    九谷焼や金沢漆器、輪島塗などが飾られていました。
    日本らしさが出ていて風情があります。



    お土産売り場の入り口には金沢のゆるキャラ「ひゃくまんさん」が
    お出迎え。

    こちらも金色が目立ちます!
    後ろからも何ともゴージャス!


    金沢駅だけでも見所満載なのですが、時間もあるので
    トヨタレンタカーに向かいます。

    レンタカーも平日にもかかわらず並んでいました。
    タワー式の駐車場になっていました。

    手続きを終え、予報が雨ということもあり、
    ビニール傘を借りて車に乗り込みました。

    車はエコカーのアクア。
    旦那さん、燃費を気にしながら一生懸命運転してくれました。

    この日は能登半島ドライブです。

    まずは千里浜なぎさドライブウェイへ。
    まだこのときは天気も良好で、空と雲と海と砂浜のコントラストが
    最高でした。


    ここでせっかく砂浜ドライブできるということで
    ペーパードライバーの私も運転チャレンジ!
    ここなら迷惑かけないだろうと思ってゆっくり砂浜ドライブを
    堪能しました。
    最初は緊張しちゃってまっすぐ進めなかったけど
    後半は何とか慣れてきました。

    満足できたところで再び旦那さんにチェンジ。
    砂浜ドライブできるところなんてそうそうないから
    大満足でした。

    まだまだ海沿いを攻めます。
    巌門に向かいました。


    洞窟を潜り抜けると間近で海を感じられました。
    ごつごつとした立派な巌門、自然の素晴らしさを感じました。


    こちらは幸せのがんもん橋。

    こちらからの海の眺めも素敵でした。
    水が透明できれい!


    珍しい形の橋もかかっていましたがこちらは
    遠くから撮影。


    続いて機具岩。
    こちらは二つの岩がしめ縄で結ばれていて
    神聖な佇まいです。
    伊勢の二見岩に似ていることから能登二見とも
    呼ばれているそうです。


    道沿いをさらに進んで道の駅とぎ海街道へ。
    こちらの中にキリコが飾られていたので撮影。
    立派です。


    この道の駅のすぐ近くに世界一長いベンチがあるというので
    見てみることに。


    じゃーん!なんて長いのでしょう!!
    これはかなりのインパクトがありました。
    しかもこんな海の絶景を眺められるところに作るとは
    すごいです。何とも言えない開放感です。


    ここに全員座っている光景があったとしたら
    ちょっと威圧感あるかもしれませんf^^;
    ギネスブックにも載っているみたいです。
    1350人座れるみたいです。

    次はヤセの断崖へ。

    こちらは映画「ゼロの焦点」のロケ地だそうです。
    そこへ向かう前に珍しいベンチを発見。
    不苦労(ふくろう)のベンチです。


    少し歩いてヤセの断崖が見えました。
    サスペンスの定番といった光景で広大な海と
    崖の感じがすごかったです。
    木の手すりがあるからさほど怖くはなかったけど
    手すりの下の方にもし行けたとしたら
    相当怖かったと思います。


    そこから300メートルほどのところに義経の舟隠しが
    あるようで、さらに海沿いを歩きました。

    風が強くて涼しかったものの歩いていると汗がにじみ出てきました。
    道の途中グロテスクな色のとかげも見つけて思わず避けてしまいました。

    歩き切って舟隠しに着きました。

    何気にこちらの崖の方が見下ろすと足がすくみそうでした(*-*)


    再び道のりを戻って車通り沿いにある
    トトロ岩(つるぎ地権現岩)を探しました。
    あっ見えてきました。でも期待していたのと何か少し
    違っていました。トトロの目が片方緑で隠れていました。
    天気も薄暗くなってきていたのもあり、すこし不気味な雰囲気に
    見えてしまいました。


    お昼の時間も過ぎていたので閉店前に入るべく
    お昼を食べるはしもとやへ急ぎました。

    海沿いから少し内陸部へ入ったところに
    ありました。


    閉店間近というのもあって店内は私たちだけでした。
    こちらのお目当てはもちろん能登丼!
    αの恵みというブランド豚を使った塩味のきいた豚丼で
    お味噌汁と漬物つきです。

    お腹が空いていることもあってとても美味しく頂けました。
    一緒に頼んだ餃子もさっぱりめで美味しかったです。

    輪島塗の器は品があってステキでした。そして軽い!
    お土産用ということで輪島塗のお箸を頂けました。
    思いがけずプレゼントを頂いてラッキーです♪


    お腹もいっぱいになったところで再び海沿いをドライブしました。
    途中、汐見橋というところで休憩がてら海を眺めました。
    日本海の広大さを体で感じました。

    日本海はどこを行っても水が澄んでいてきれいです。


    道の駅千枚田ポケットパークに到着しました。
    こちらには世界遺産の白米千枚田があります。


    海と千枚田が眺められる絶景は心が洗われる思いがしました。
    ちょうどもうそろそろ収穫時期近くと思われる稲の色がきれいでした。

    こちらは階段を下りる前に撮影。


    こちらは近くで撮影。


    道の駅ではお米ソフトを食べました。
    しおが少量かかっていてそれがソフトとの相性抜群!
    千枚田で作ったぽん菓子も懐かしい味でした。


    辺りも少し暗くなり始めて次の目的地和倉へ向かいました。

    せっかくなのでと橋を越えて能登島を通って再び別の橋を渡って
    和倉温泉へ。

    こちらでは足湯のできる湯っ足りパークに行きました。

    辺りも暗くなってこちらも閉まる数十分前に到着。
    時間も遅かったのもあって空いていたのでのんびりと
    足湯をしながら日本海を眺められました。

    最初入りたては熱いって思ったけどだんだん
    慣れてきて気持ちよかったです。

    少し小雨も降ってきたので急いで車へ。
    和倉温泉に来たついでに駅も見てきました。


    わくたまくんパークでゆるキャラわくたまくんを
    撮影するつもりだったけど暗くて写らないと思ったので
    駅の中で見つけていくつか撮りました。
    卵をかかえている感じが何か和みます。


    能登半島を満喫して金沢に向かいました。
    道中のすさまじい豪雨は本当に恐ろしかったです。
    ワイパーを高速でやっても降り注ぐ雨の多さといったら
    なかったです(>0<)

    金沢に着くころには雨もおさまってきてホッとしました。
    レンタカーは時計駐車場に停めました。
    駅前でしかも立体駐車場なので濡れないから便利です。

    ホテルにチェックインして初日の夜なので
    近江町市場へ。飲食店はまだ開いているだろうと思い向かいました。

    夜なので昼間の活気強さはなく静まっていました。
    開いているお店の中からビビッときたひかりやへ。

    キャベツのざく切りと串揚げはおまかせと個別に
    何本かチョイス。お肉系もきのこ系もお野菜系もどれもうまい!
    衣が軽めで中はジューシーで美味しかったです。


    遅めの夕飯に満足してホテルに戻り1日目終了です。
    この日は大雨に降られたのは車内だけだったので
    運が良かったです。

    2日目につづく。













    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]