忍者ブログ
きまぐれに日々の出来事を書いています~♪
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    奥多摩までふらっと(^^)/

    2015.8.22

    旦那さんがネットで見つけてくれた
    奥多摩にあるお店に惹かれて
    奥多摩ドライブしてきました。

    天候は曇り気味。

    まずはへそまんじゅう総本舗。


    こちらで持ち帰り用のへそまんと
    その場で食べられる温かいへそまんを
    頂きました。



    ひとつはサービスしてくれてラッキー!

    皮の中にしっかりとつぶあんが
    詰まっていて甘くて美味しかったです。
    奥多摩名物だそうです。

    続いてランチを求めてなかいへ。


    すでにお昼は過ぎて2時近くにも
    関わらず結構お客さんが待っていました。

    これは待っているときから期待が
    高まります。

    待っていると3~4時は準備中の看板を
    出していて、すでに名前を書いている人はセーフ!!
    危なかったです!

    中に入って頼んだのはもちろん
    釜飯!

    こちらはきのこ釜飯。


    鶏肉の水炊きスープもついてきて
    盛りだくさんでした。
    釜飯の味もしっかりと染み込んで
    いました。

    付け合わせのこんにゃくもヘルシーで
    いい感じでした。

    おまんじゅうがついてくるのも
    何か和みました!

    こちらはうなぎの釜飯。


    少し味見させてもらったけど
    こちらもうなぎがふっくらして
    たれも染み込んでて美味しかったです。

    それとニジマス。


    身がホクホクとしていました。

    お腹いっぱいになり、最後は
    奥多摩湖へ。


    ここが都内ということを忘れそうな
    広大さです。

    食と自然に癒された半日になりました!

    拍手[1回]

    PR

    山形日和2日目

    2015.8.11

    朝は山形駅を通り抜けて
    朝食のお店オコメカフェ森のたんぼへ。


    こちらでは手作りのおにぎりを
    食べました。メニューが豊富でかなり迷いました。


    私は玄米のさけとおかか。

    旦那さんは白米の牛肉しぐれ煮と
    ハーブチキンにオコメコーヒー。


    握りたてのおにぎりって本当に
    美味しくてほっこりするんですよね!
    いいもの食べました!

    お腹も満たされて霞城公園を
    散策しました。

    広々とした敷地に城跡があったり、
    洋風な建物があったり、最上義光公像が
    あったりしました。


    公園内でレンタサイクルを見つけて
    管理室で聞いてみることにしました。

    無料で借りられて返却はホテルに
    できるのがありがたかったです。


    自転車に乗り文翔館に行きました。
    これまた立派な建築物!!


    外観も凄かったですが、
    内装もすごかったです。

    この階段から降りてくると何だか偉くなった気分です笑。


    こちらもシャンデリアが素晴らしかったです。


    こちらは映画るろうに剣心のロケ地。中庭でも撮影された模様です。


    こちらは紅花で染められた着物。お掃除の方が丁寧に説明して下さった
    のですが、12回ほど染めてやっとこの色が出るんだそうです!


    レトロな感じです。この時代の雰囲気が出ています。


    こちらのホールはクラシック演奏もしているようで、きっときれいに
    音色が響くのではないでしょうか。


    階段もよく見るとハート型があるのがわかります。
    何ともおしゃれです。


    他にも素晴らしい箇所はあるのですが何せ広いので割愛します。

    ホテルに戻り、チェックアウト後
    山寺(立石寺)に向かいました。

    1日400円の駐車場の人に手招きされて
    入りました。他にも500円や300円の
    ところがありました。

    階段を登って根本中堂へ。

    そこには布袋さまの木像があり、
    お腹をなでてお願いしました。


    芭蕉とお弟子さんの曽良の像も
    ありました。
    芭蕉の奥の細道のゆかりの場所です。


    参拝前に力こんにゃくを
    食べました。
    カラシ付で食べ応えがありました。


    山寺の道のりは階段をひたすら
    のぼり、汗が拭っても流れ落ちて
    きました。

    これほどの山の中にお寺を建てたのは
    本当に凄いと思います。


    途中休憩を何度かしながら
    頂上の奥の院まで到着。


    達成感がありました。

    奥の院の他にも三重小塔や、

    見晴台からの眺めは最高でした。


    下山してずんだソフトクリームを
    食べましたがずんだの香りが
    口に広がって美味しかったぁ。


    山寺駅も立ち寄り、見晴台から
    山寺を眺めました。
    あそこまでのぼったんだなって
    思いました。


    お昼は蔵王方面へ。
    音茶屋に入りました。


    お目当てはチーズカレーでしたが
    売り切れてしまい残念。


    山形豚ときのこのドリア、山形牛飯、
    山形牛のほほ肉つらみを
    食べました。


    どれも美味しかったです!
    お店の雰囲気もあったかみのあるお店
    でした。

    次は蔵王エコーラインを通って
    御釜に向かいました。

    無料になっていたリフトをと
    思っていましたが営業終了していました。
    ショック!!


    ハイラインを通って御釜へ。

    霧がかっていて今までの暑さが
    嘘のようにひんやりとしました。

    見られるか不安もありましたが
    エメラルドグリーン色の御釜を
    見られました!


    写真ではその綺麗さは表現できない
    ほど素晴らしかったです!

    手前で見るのともう少し登ったところで
    見る感じはまた一味違いました。


    神社をお参りし、雨が降りそうな天気に
    なってきたので下山しました。

    レストハウスでずんだだんごと
    玉こんにゃくを。

    玉こんにゃくはいつ食べても
    美味しいです!

    ずんだだんごも美味しかったです!


    山形市内に戻り車を返して
    雨も降り始めたので急いで駅へ。

    駅内でお土産を買い、
    お蕎麦屋さん三津屋で板そばを
    食べました。


    旦那さんはビールでプハァーっ!
    お通しのお蕎麦のおせんべい?も
    ピリ辛で美味しかったです!


    お蕎麦もまた食べられて満足でした。


    1泊2日の山形旅行、楽しかったです!
    またいつか山形に行きたいです!







    拍手[1回]

    山形日和1日目

    2015.8.10

    家族4人で山形に行ってきました。

    東京駅から新幹線つばさに乗車。

    早速駅弁屋祭で購入した駅弁を
    頬張りました!

    私は30品目のバランス弁当。




    旦那さんは黒毛和牛すきやき牛肉重。


    30品目は見事に色々なおかずとご飯が
    そろってて噛み締めながら頂きました。

    牛肉重の牛肉、少し頂いたけど
    味が染み込んでて美味しかったぁ!

    東京駅から2時間半ほどして
    山形駅に到着。

    そこからは初日の予定が詰まっていた
    のですぐにレンタカーのお店へ。

    駅から出て暑さはあるものの関東より
    からっとした暑さに感じました。

    手続き後予約していたアクアに
    乗り込みいざ出発!!

    まずは高速を通って湯殿山へ
    向かいました。

    湯殿山までの有料道路は400円。
    通行券をもらって山道を登って
    行きました。

    駐車場に着くとドーンと立派な鳥居が
    出迎えてくれました。


    夏休みということもあり、意外と
    たくさん人がいました。

    本宮に行くにはシャトルバスに
    乗り、さらにお祓いをするというのが
    あり、時間の関係上こちらまで。

    湯殿山の全体図はこのようになっています。


    休憩所がありそちらで玉こんにゃくを
    食べました。弾力があって
    味が染みて美味しかったです。
    開運茶も松茸の香りがよく
    飲みやすかったです。


    月山の自然水もあり、冷たくて
    美味しかったです。


    湯殿山を下り次なる目的地は
    羽黒山へ。

    随神門から入りました。


    目指すは五重塔なのですが
    そこまでの石段がなかなかキツかった!


    不揃いな石段ゆえに足がガクガク。

    やっとこさ降りて爺杉の前を通り
    五重塔が見えてきました。
    写真で見る以上に実物は素晴らしく
    荘厳な建築物でした。


    着いたとたんに汗が流れ出てきて
    本来山頂まで石段を登る予定が私は
    断念(*_*)

    旦那さん一人石段で向かい、
    私と義理父母は車で山頂に行きました。

    山頂まで歩いて登ってきた旦那さんは
    汗をぐっしょりとかいて本当に
    つらそうでした。
    一緒にのぼれなくて申し訳なかったです。

    本殿をお参りしました。
    こちらの階段も段差が高かったです。
    立派な茅葺屋根の建物でした。


    駐車場近くの売店で羽黒山名物の
    焼きだんごを食べました。
    甘辛な味噌がついていてもっちりと
    した触感で美味しかったです。


    羽黒山を下山しお昼処を目指しました。

    鶴岡にある寝覚屋半兵ぇへ。

    こちらでイチオシの麦切りと生そばの
    板そばを食べました。


    麦切りはなかなかのコシがありました。
    生そばも喉ごしが良かったです。
    暑かったのもあり、さっぱりしました。

    お腹も満たされて日本海側の酒田にある
    山居倉庫まで来ました。

    こちらはTVCMでもあった有名
    スポットです。

    晴れていたのもあって暑かったけど
    倉庫とケヤキのコントラストが絵に
    なる場所でした。


    倉庫内にはお店も入っていました。
    こちらで購入したものがこちらのジュースと
    だだちゃ豆!
    ジュースはとても濃厚な100%ジュースで美味しかったです。
    だだちゃ豆のこのサイズと味は最高でした!


    倉庫の近くには昔使われていた
    小鵜飼船というものが展示されて
    いました。


    最上川で物資を運ぶために作られた
    そうです。

    夕方が近づき次の目的地
    小杉の大杉、通称トトロの木に
    向かいました。

    最上川沿いを並走し、トトロの木と
    書かれた看板を便りに到着。

    駐車場にとめて辺りを見渡しても
    なかなか探せずあれかな?って
    感じでした。

    看板を見てこれだってことで
    坂道を下りました。


    最初はトトロっぽくなかったのですが
    木のそばにあるベンチ側から見ると
    ちゃんとトトロの耳が見えました。


    日が沈む前に見られて良かったです。

    この日最後の目的地銀山温泉へ。
    共同駐車場から温泉街までは
    なかなか距離がありました。

    夜景のきれいなところで
    レトロな雰囲気がありました。


    旅の疲れを癒すため足湯しました。
    灯火を眺めながら癒されました。

    ホテル到着後、遅めの夕飯へ。
    当初予定していた山形屋台村
    ほっとなる横丁に向かうもそこの
    熱気が暑くて断念。

    ホテル近くまで戻り郷土料理の
    食べられそうなおしょうしなに
    入りました。


    おしょうしなとはありがとうと
    いう意味のようです。

    入店時、太鼓を鳴らし、YES、
    いらっしゃいませと歓迎してくれました。

    店員さんの感じもよく、お料理も
    どれも美味しかったです。

    お通しのサラダは変わった器の
    こちら!おかわり自由です。


    器も素敵で壺をふってのパフォーマンスも良かったです。
    こちらがその壺です。中身はからあげで他に枝豆やポテトフライもそうでした。


    それとこちらの山形牛ステーキそのものもやわらかくて美味しかったし、
    お皿がなんと山形県になっているというユニークさです。


    デザートにアイスを頼んで小さなサイズと思いきやこのサイズがすごかった!
    クリームチーズ入りでフルーツもアイスも美味しかったです♪
    デコレーションもかわいらしかった☆


    お店を出るときも太鼓を鳴らして
    くれて素敵なお店でした。

    初日はなかなかのスケジュール
    でしたが楽しかったです!

    2日目につづきます。





    拍手[0回]

    木5

    先週と今週と無料で木管五重奏の
    ミニコンサートがあり聞きに
    行きました!

    クラシックからポップスまで
    様々なジャンルが聞けてよかったです。

    たまたまどちらもカルメンをやってて
    聞き比べできました。


    会場がものすごくエアコンきいてて
    寒かったけど楽しめました。

    私もクラリネット吹かないとなぁ♪

    拍手[1回]

    都内のオアシス

    2015.8.1
    毎日ずっと暑くてちょっと涼しい
    ところを求めてドライブしてきました。

    まずは道の駅八王子滝山。
    駐車場に入るのに並んでなかなかの
    盛況ぶりでした。今道の駅は安くて
    上手いがそろってるからブームなの
    でしょうか?!

    野菜や果物が豊富でした。
    キャベツ、きゅうり、オクラ、
    ブルーベリー、とうもろこし、お酒
    購入。
    買わなかったけど福島県だったかな?
    お茶が美味しかったです。

    買ったところで割引券をもらえたので
    梅ソーダと抹茶ミルクを飲みました。
    梅ソーダの効果として整腸作用、
    血液浄化、高血圧抑制、美肌などなど
    たくさんの効果があって魅力的でした。

    味は甘酸っぱシュワっ!!
    果肉入というのも飲み応えありました。
    抹茶ミルクはそのままの味だけど
    美味しかったです!
    抹茶◯◯系はいいです!

    少し足を伸ばして払沢の滝へ。
    一度も訪れたことがないと思っていた
    けど駐車場の風景で一度来てる!と
    いうことになりました。

    こちらの滝は都内で唯一滝百選に
    選ばれているそうです。
    確か徳さんの路線バスで言ってたかな。

    滝までの歩道が木のチップで敷き詰め
    られていて歩きやすくなっていました。

    途中のお店で以前は望遠鏡を使って
    遠くの滝を眺めたのを覚えています。
    今回は時間も遅かったのでやって
    ませんでした。

    二人ともこんなに道のり長かったかな?
    なんて話しながら歩いてようやく
    滝が見えてきました。



    涼しい、気持ちいい!!
    滝の流れる音と緑、ひぐらしの鳴き声、
    都内とは思えない癒しのオアシスです!

    近づいてもう一枚撮影。


    ちょうど大雨が降った後だったのも
    あって1.5割増の水量かな?!

    全身でマイナスイオンをたっぷり
    感じてきました!!

    今度は秋の紅葉とのコントラストを
    見に来たいです!

    次は瀬音の湯にある足湯で
    足の疲れを癒しました。
    足湯しながらひぐらしの鳴き声を
    聞いて、自然を眺めながらの夕涼み、
    心地よくて癒されました。
    足も軽くなり満足です。

    手前にある売店で珍しいお菓子が
    あったので買いました。


    お豆腐の蒸しぱんのような感じで
    チョコレート味、黒ごま味、
    各々違った味を楽しめました。
    お豆腐だから体にもやさしいです。

    毎日暑いけどこういった自然の
    涼みスポットに足を運ぶのは
    いいいものです!
    8月も暑いと思うからまたこうした
    清涼スポットを探したいです!

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]