忍者ブログ
きまぐれに日々の出来事を書いています~♪
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    北鎌倉~鎌倉散策

    2015.7.11
    週末久しぶりの快晴!!

    正直女子さんぽで行っていたところに
    行ってきました!!

    北鎌倉駅下車。
    電車内鎌倉まで行く人でかなりの
    満員電車(;o;)
    いついっても鎌倉は混んでます!

    駅を出て左方向へ向かい
    まずは腹ごしらえ。

    りせっとかふぇと迷った結果
    新とみさんへ!


    あと一歩遅かったら満席で待たなきゃ
    だったのでラッキー!!

    もちろん注文したのは
    昔ながらのラーメンとラーメンセット。

    他にもこちらにはこんな
    メニューあります。




    店員さんの気遣いが良かったです。
    ラーメンに時間がかかる旨伝えて
    くれたり、最初お茶を出してくれたけど
    ビオフェルミン飲むのにお水も用意
    してくれたりと。

    まずセットののりまきといなりが
    運ばれてきました。


    どちらも味がしみてて
    美味しかったです♪

    続いてラーメン!


    素朴な懐かしい昔ながらの
    醤油ラーメンで美味しかったです♪
    やさしいお味でした!

    ごちそうさまです!

    お店を出て駅方向に少し戻って
    狸穴カフェさんへ。




    石像がお店の前に飾られています。
    古民家カフェで1階入口のカウンターで
    注文して奥のフロアか2階で
    食べられます。

    せっかくなので2階に。
    日差しが差し込み、古めかしいソファ
    に腰掛け、フゥーッと落ち着ける
    場所でした。

    注文したアイスコーヒーが
    運ばれてきました。


    暑かったせいもあり、苦味のある
    美味しいコーヒーだったようです。

    後に運ばれるポップオーバーの甘さを
    考えたらガムシロップを入れなくて
    正解でした。

    少ししてポップオーバー到着!


    インパクト大きい!!
    デカっ!!

    パン生地の中にベリーや
    キウイフルーツ、
    ハチミツがたっぷりに
    ホイップクリームとバナナが
    添えられてもりだくさん!!

    とにかくまず、あまぁ~い!!
    甘党の私でもかなり甘いと思いました。
    だからフルーツが甘酸っぱいもので
    ちょうどいい感じです。

    デザートなのにボリューム満点でした!

    お店を出て次の目的地葛岡原神社へ
    向かいました。
    道中坂道があったり炎天下の中
    歩いてなかなかしんどかったです。

    だいぶ高台の方にあり、源氏山公園
    内に入りました。
    葛岡原神社到着。

    お参りしてきました。
    鳥居近くに亀が4匹。
    特にこちらを向いている亀が
    印象的でした。


    だいぶ暑くて冷たいドリンク飲んで
    休憩。

    お目当ての魔去る石、
    お願い事しながら盃を石にぶつけて
    投げてきました。


    理想はしっかり石に当たってこなごなに
    なってほしかったのだけど
    当たったかなぐらいで
    気持ちよくは割れませんでした。

    でも割れたからこれで立ちきれる!!
    と信じます!

    神社から少し下って前回一度
    来たことのある銭洗弁天へ。


    洞窟のような通路を抜けて
    ローソクとお線香を買ってお参り。

    小銭と紙幣、ざるにのせて
    しっかり洗ってきました。

    にしてもこちらもだいぶ観光客で
    にぎわっていました。

    お札をペラペラと乾かす人が何人も
    いて不思議な光景でした。

    外国人観光客も多かったです。
    日本の珍しい文化かもしれません。

    さらに下って鎌倉に着きました。
    鶴岡八幡宮に向かいました。
    予想以上に人が多かったです!

    前にここを通ったときは気づかなかった
    鎌倉焼のお店が見つかって
    食べました。




    このサイズ感とゴマ餡の入った
    抹茶生地美味しいです!

    大きな鳥居をくぐって鶴岡八幡宮へ。
    まだ工事中でした。


    お参り後、もう少し手前にある
    政子石へ。

    触れないけどもう一度お願い
    してきました。

    帰りは小町通りを通ってきました。
    小町通りはいつでも大混雑です!

    久しぶりの北鎌倉から鎌倉散策、
    暑かったけど楽しかったです!

    ちょっとした旅行気分を味わえるし
    また再訪します!!

    拍手[1回]

    PR

    腹風邪(*_*)

    これで3度目だろうか?
    土曜日発熱後日曜日明け方から
    便秘から下痢にシフト、しかも
    かなりの腹痛と腰痛を伴って
    トイレを何度も往復。

    今日やっと内科行ってきた。
    予想通り腹風邪!

    症状も終わりに向かうっている
    とのことでビオフェルミン処方された。

    手洗いうがいは一応やってるはずなのに
    どうしてなるんだろ?!

    これになると本当一気に
    老け込んじゃうから嫌だ。
    まずは水分と消化のよいもの
    摂って早く菌とおさらばだ!!

    拍手[0回]

    ヘアカット

    約4ヶ月ぶりに髪を切りました。
    だいぶもっさりしてきていたので
    切りどきでした!

    今回はバッサリ切らずに髪は
    結わけるくらい残して全体的に
    軽くして少し段をつけてもらいました。

    前髪は暑いときに止められた方が
    よいので長いまま残しました。

    とりあえず夏の暑さはこれで
    乗りきれそうです!!

    拍手[1回]

    牛久大仏様

    2015.6.20
    高速で通っているときに車越しに
    見たことのある牛久大仏様。

    今回は直接見に行ってきました!

    その前に腹ごしらえは国道沿いの
    一蘭でラーメンを食べました!
    私の好きな細麺にとんこつで
    美味しかったです。
    お一人様も気兼ねなく入りやすい
    お店のシステムが面白いです!

    大仏様が見えながらも道をぐるっとして
    到着しました。
    本当に大きかったです!
    手前にもお顔だけの姿がありますが
    実寸像は1000個分というのだから
    いかにすごいかがわかります。


    こちらも実寸の大仏様の螺髪だそうで
    直径1メートルだそうです。
    相当なものです。


    これだけの大きさ、さすがや
    ギネス認定です!!


    奈良の大仏様が大きいと
    思っていたのに
    比較するととても小さく
    感じられました。

    親鸞聖人像の前で鐘を鳴らし、
    大仏様への道を歩くとき、
    振り返るとガラス越しにお顔が
    写るという光景があります。


    よく考えて設計されています。

    より近づいていき、こちらにも
    鐘があって鳴らしました。


    より近づくと更に迫力があります!
    こちらの香炉は日本一とあります。


    南無阿弥陀仏と六歩で渡ります。


    こちらは浄土真宗なので南無阿弥陀仏と
    唱えてお参りです。

    さらにさらに近づきました!


    大仏様の入り口で石の扉が開くのを
    待ちました。

    しばらくして開くと中に入って
    真っ暗な空間で説法を聞きます。

    扉が開かれ滝の流れる映像とともに
    光が差し込んだ世界で不思議な空間です。


    階段をのぼると様々な展示物があり、
    大仏様の原寸大の足の親指の模型も
    ありました。何という大きさ!!


    エレベーターで5階まであがると
    そこには仏舎利(釈尊のご遺骨)が安置
    されており参拝しました。

    東西南北の窓からは遠くを見渡すことが
    でき、かすかながら西の窓からは
    スカイツリーを見ることができました。

    視界が良好だと富士山も
    見られるようです。

    ひとつ階段をおりて4階はグッズが
    売られていました。

    3階へはエレベーターで。
    おりるとそこは蓮華蔵世界となって
    おり、金色の像が何体も敷き詰められて
    いて目を見張るものがありました。

    ひとつ降りて2階は知恩報徳の世界。
    こちらは写経のできる空間となって
    いました。
    畳の敷かれた念仏の間は法話などを
    行っているようです。

    1階におりて大仏様の胎内にこれほどの
    スペースがあったのだと驚きです!

    その隣にはりすとうさぎの小動物園が
    ありました。

    こちらではえさやりをして触れあえます。
    せっかくなのでうさぎのえさやりを
    しました。

    こんなコメントも!


    さすが逃げ足が早いようです!

    うさぎににんじんを与えるとなかなかの
    力で引っ張っていきました!
    モシャモシャ食べてくれました。

    うさぎコレクション!








    毛並みがフサフサでかわいかったです!
    他にも小さなうさぎやモルモット、
    くじゃくもいてくじゃくがものすごい
    雄叫びをするとうさぎが反応して
    いました。

    羽を広げた姿が見られなかったのが
    残念。


    小動物園からは大仏様の後ろ姿が
    見えました。


    立派な後ろ姿です。

    リスザルやチンチラ、シマリスも
    いて楽しめました。

    ちょうどあじさいも見頃できれいに
    咲いていました。


    庭園では鯉も泳いでいました。

    牛久大仏様、また会いに行きます!

    次にあみプレミアムアウトレットへ
    向かいました。

    色々なお店をめぐり、ちょうど
    肌寒かったのでGAPに寄って
    カーディガン探し。
    半額でグレーのカーディガン購入!

    本来は旦那さんのバースデー
    プレゼントに靴買いたかったのに
    ビビっとくるものがなくて断念。
    今月中に探せるといいです涙。

    帰りにじゅうじゅうカルビで
    遅めの焼き肉ディナーしました。
    お気軽コースといえど
    70品近くあり、スープやデザートも
    つき、カルビやハラミ、お寿司と
    どれも美味しかったです。

    また再訪したいです。

    楽しい半日を過ごせました!




    拍手[1回]

    昔の風景

    2015.6.6
    天気は曇り空でしたぎドライブに
    出かけました。
    途中高速で雨にも降られましたが
    目的地に着く頃には止みました。

    向かった先は西湖いやしの里根場。


    予めネットで割引になる画面が
    あって300円で入れました。

    こちらの中に入ると茅葺き屋根の
    昔ながらの風景が広がっています。


    恐らく晴れていたら富士山が目の前に
    見えたでしょう!!

    案内図はこちら。


    それぞれお土産やさんや体験教室、
    資料館に休憩できるスペースなどで
    できています。

    展示物の中には実際のねぶた祭りで
    使われたものが飾られていました。


    なかなか迫力のあるねぶたです!

    こちらは重要登録文化財の
    旧渡辺住宅。




    中では手作りのものを販売していました。

    犬小屋までもが茅葺き屋根なのが
    なかなか凝っています。


    遊び場には竹馬やこまなど懐かしい
    ものも置いてありました。

    日本のこういう風景って何だか
    心が落ち着きます。

    西湖や河口湖をドライブし、少し早めの
    夕飯は私たちおなじみ、小作にしました。

    山中湖店をチョイス。




    私はお店の看板メニューでもある
    かぼちゃほうとう、旦那さんは
    豚肉ほうとうを注文。
    おまけに鶏の唐揚げを頼みました。

    毎度ながらほうとうはボリューム
    満点!!具が大きくカットされていて
    特にかぼちゃが大きい!!

    ほうとうももっちりとしていて
    美味しかったです。


    たべごたえがあります!
    完食できず途中旦那さんにパス
    しちゃいました。

    唐揚げは美味しい唐揚げ上位に
    入ります!!
    外側はカリッ、中は身がジューシーで
    何といっても揚げたてが一番美味しい!

    ごちそうさまです!!

    帰りはどうしみちを通って帰りました。
    ドライブ楽しかったです!

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]