忍者ブログ
きまぐれに日々の出来事を書いています~♪
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    手作りハンバーグ

    2015.6.3
    夕飯は久しぶりにハンバーグ作りました。
    玉ねぎみじん切りにして炒める。
    そのときお塩ふると甘味がますって
    ネットにあったので実践。
    あとは挽き肉こねて塩コショウ、
    卵、パン粉、炒めた玉ねぎ入れて
    しっかりこねる。

    いつも小さめにするから
    大きめサイズにしました。

    30分ほど冷蔵庫で寝かせると
    固まるってあったからそれも実践。

    いざ焼いてみてひっくり返して
    から蓋して蒸し焼きに。

    結構しっかり焼いたつもりだったのに
    いざ食べてみると中の方がまだ
    赤かった(TT)

    ハンバーグ、なかなか上手く
    焼けないものです。
    仕方なく電子レンジで数十秒
    やって食べました。

    またリベンジしようと思います!

    拍手[1回]

    PR

    下町レトロ散策(都電荒川線の巻)

    2015.5.30
    お天気も良好だったのでお出かけ日和。
    下町散策してきました。

    向かった先は王子駅。
    JRから乗り換えて都電荒川線へ。
    乗り降り自由な1日乗車券購入。


    これまでもいろんな路線で
    こういう切符の便利さを感じて
    きましたけど助かります。

    午後からの半日コースというのもあって
    まずは少し遅めのランチを食べに
    三ノ輪橋まで向かいました。


    こういうレトロなのなんか
    情緒あります!
    他にもたくさんレトロな雰囲気を
    醸し出していました。




    こちらの駅、関東百選にもなっています!


    駅をぐるっと見たあとはジョイフル
    三ノ輪を通ってお目当てのお蕎麦屋さん
    砂場へ!

    こちらは江戸時代から続く老舗の
    お店でなかなかの外観です。


    土日天そば注文の方限定30食で
    大海老サービスにそそられて
    二人とも天そばを注文。


    海老はプリっとしていました。
    衣がはがれそうになるのを必死で
    すくいながら食べるのが大変でした。
    お蕎麦は細麺でスルッと喉に入る感じ
    で美味しかったです!

    他のメニューもたくさんありました。


    食べているとき、時折開いている扉
    からの風が心地よかったです。

    お店を出て三ノ輪橋の隣駅に
    向かいました。

    そこから次なる目的地は町屋駅前。
    甘いもの2連チャンです!

    まずは駅前の博多屋。


    今川焼のお店でメニューはつぶあんのみ!
    今まで食べたことのある今川焼が
    覆されるほど皮が薄めな中にあふれん
    ばかりのつぶあんがぎっしり!!
    手にしたときの重みがすごかったです。
    美味しかったです!


    つづいて都電沿いに歩くこと数分。
    ちょっと通りすぎそうになりながらも
    宝来屋へ到着。


    こちらはたい焼きです。
    メニューはたこ焼きも売ってて
    たい焼きも色々と種類豊富でした。

    その中からチーズあんとクリームを
    チョイス!




    焼きたてです!


    チーズあんはあずきの横から
    ちゃんとチーズを感じて甘さとチーズ
    とのコラボがたまりませんでした!

    クリームは自家製とあるだけあって
    濃厚で独特な美味しさでした!

    たい焼きは焼きたてが
    一番美味しいです!

    お腹も満腹になり、口が少し甘ったるくなったのでコンビニでいろはすとまと
    購入。アセロラに近い感じで
    さっぱりしました。

    町屋駅前の隣駅まで歩いて
    荒川遊園地前に行きました。

    こちらの遊園地、1日乗車券が
    あると入園無料になります。

    のりもの広場があったり、動物広場
    があったりして、意外と面白スポット
    です!







    カピバラの赤ちゃん可愛かったです!
    他にもリスザルやミーアキャットも
    いました。

    遊園地の次は荒川車庫前へ。
    おもいで広場を見ようと思ったら
    16時で閉園!


    柵越しにたくさん電車撮りました!




    こちらの運転手は都電キャラの
    とあらんです。


    最近のキャラブームはどんどん
    増えてきていると感じずには
    いられません!

    隣は車庫なので運転を終えた都電の
    姿も。


    都電の車両はこうした昔ながらのもの
    以外にピンクや紫など新型車も
    ありました。






    それから春と秋にはバラとのコラボも
    楽しめるようです。
    今回は少しだけ咲いていました。


    バラの種類もたくさんあるようです。


    駅のホームの柵にもバラが
    飾られていました。


    さりげない感じもまた絵になります。

    荒川車庫前を出てすがもんのお尻を
    見ようってことで庚申塚で下車。

    巣鴨地蔵通り商店街を抜けて
    とげぬき地蔵の高岩寺参拝。
    久しぶりに参拝しました。

    もう少し先に歩いてすがもんの
    お尻を見つけました!


    すがもんもまたゆるキャラ的な
    キャラクターで郵便局の目の前の
    ポストにも!!


    よく考えたなって思います。
    何かいいです。お尻の方は
    前に顔が出てたらもっと
    面白かったのになって思います。

    駅に戻る途中ファミマがあったので
    喉を潤すためマンゴーフラッペを
    飲みました。

    氷を崩してミルクをいれて混ぜる!
    不思議な飲み物です。
    ひんやりしてて美味しかったです。

    駅に戻って鬼子母神前へ。
    こちらからは徒歩5分とのことですが
    迷路のように住宅街を抜けて
    ようやく見つかりました。


    こじんまりとした店構えながらも
    色々なほっこりとする和雑貨が
    たくさんありました。

    戻って終点早稲田まで到着。


    夕飯は学習院下下車の学下コーヒーで
    クラシックを聞きながら
    ビーフシチューでもと思い、
    早稲田から引き返して行こうと
    思っていました。

    が、調べたところ移転して茗荷谷へ!
    しょぼーん(T-T)

    どうやら2014年に移転してしまった
    ようで、ここから向かうには離れて
    いるし時間もなかったので
    諦めました。

    どうせだからともう一度端まで行こうと
    いうことで三ノ輪橋ひとつ前で下車して
    ジョイフル三ノ輪を通りました。
    夕飯どころは探せず三ノ輪橋駅に
    戻りました。


    夜の雰囲気も味があります。
    王子駅に戻って餃子の王将があるのを
    知ったので食べました。

    お腹もいっぱいになり王子駅に戻る
    途中、なにやら通りのシャッターが
    ガサガサとものすごい音!!

    何だ何だ?!

    近くを通った子供たちが地震だっ!
    て騒ぎはじめてふと立ち止まると
    意外と揺れていました(*_*)

    ひとまずJRに入ると
    地震の影響で何と運転見合わせ!!
    品川から有楽町が運転できない状態との
    アナウンスが!!

    当分再開する見込みなしと判断し
    まさかここで役立つとは思いもよらず
    再び都電に乗り込み町屋駅前から
    京成線を使って帰宅しました。

    空いているときから乗れたのが
    救いでしたが途中のすし詰め状態
    は尋常じゃなかったです!!

    JRも結局3時間後に再開したようで
    地震の規模の大きさを感じました。

    最後に都電の全沿線図が庚申塚に
    あったので載せておきます。
    これまたレトロな感じです。


    色々ありましたが下町散策
    楽しかったです!

    学下コーヒー、今度茗荷谷まで
    足を運んでみたいと思います!






    拍手[1回]

    雨上がりの修善寺散策&沼津港

    2015.05.16
    お天気はいまひとつさえなくて雨。
    雨が降ったり止んだりでしたが
    歩くときは止んでくれたので
    良かったです。
    行きは高速で。

    途中海老名SAに立ち寄りました。
    未だ食べたことのなかった
    海老名メロンパン、ついに食べました。
    外側はカリっと中はふんわりしていて
    ほんのりとした甘さが美味しかったです!

    メロンパン以外にもチーズクリーム入の
    アサイー&ブルーベリーパン。
    こちらもほんのり酸味があって
    チーズクリームと合って
    美味しかったです!

    外では唐揚げを頂きました。
    ノーマルなのとにんにく入の2種類。

    ひとつが大きくて、外側はカリっと
    して中はジューシーでした!
    特ににんにくの方は香りも効いていて
    うまかったです(^^)/

    再び高速に戻って沼津で降りました。
    そこから西伊豆から回って修善寺到着。


    ツアー客もいたせいか、前来たときより
    盛り上がっていました。

    修善寺は好きな観光地のひとつで
    数回は来ているかも!!

    駐車場はいつもの1日400円のところ。
    空いていたのですんなり入れました。

    まずは稚児大師にお湯をかけました。
    写真はかける前。


    きれいなお顔をしています。
    続いて近くにあるお湯の出るところに
    手を伸ばしてみました。なかなか
    熱いです。

    少し歩いて何度か食べたことのある
    さくだのおそばやさんをちょっと
    覗いてみると、ご主人いました!
    どうやらこの日は15時で閉店だった
    ようです。今回は食べませんでした。

    竹林の小径を散策です。


    こちらはいつ来ても緑に包まれる
    感じで癒されます。
    紅葉とのコラボレーションも素敵です。


    竹の子を掘らないでという看板を
    多く目にしました。
    誰か掘っちゃう人がいるのでしょうか?

    竹林があってこその小径、大切に
    しなきゃです!

    修善寺の特徴のひとつに
    赤色が鮮やかな渡り橋があります。




    新緑の季節の橋と川の流れる音は
    心が和みます。

    ぐるっと回ってきて修禅寺をお参り。
    前回来たときはまだ門が改築中で
    横の坂道から行ったのですが今回は
    無事改築されて通れました。


    門をくぐると新緑の先に見えてくる
    本堂、これがまた素晴らしい!!


    紅葉の花が咲いていたので本堂を
    バックに一枚。


    こちらの出水は弘法の湯とあって、
    温かいのがまたいいです。
    手がスベスベになりました。

    お参り後、降りていくとこんな
    看板が!!


    気になって向かってみると
    ヤギの親子がいました!!


    親ヤギが一匹、子ヤギが三匹です。
    ただ柵は電流が流れるようになって
    いました。

    こんなところでヤギの親子に会えるとは
    びっくりです!

    意外と高台から眺める修禅寺も
    いいです。


    こちらもいつもお参りしています、
    日枝神社。


    こちらの子宝杉をくぐって
    杉のパワーをもらいました!


    自然の力の凄さを感じました!

    戻って本日のお目当て、
    源楽の黒胡麻饅頭。


    いつもまるまる一個試食できるのが
    嬉しいです!


    竹炭で色づけしたミネラルたっぷりの
    胡麻饅頭、しっかりと餡が詰まっていて
    美味しいです(*^^*)

    ツアー客もいたせいか、ベルを
    たくさん鳴らして客寄せ
    していました!
    お土産に6個入の黒胡麻饅頭。
    修善寺に来たら外せません!

    河原湯の足湯がちょうど空いたので
    入りました。
    最初は熱く感じますが徐々に
    慣れてくると気持ちいいです。
    川の流れる音を聞きながら癒されます。

    足が軽くなり、後ろのカフェ弘乃の
    生わさびソフトクリームを頂きました。

    こちらのロゴかわいらしいです。


    テイクアウトの窓は閉まって
    看板も横にあったけど片付けしている
    店員さんにまだ食べられるか聞いたら
    大丈夫でした!


    こちらがジャーン!


    おろしわさびと刻みわさびが
    ついていて、よく混ぜて食べるように
    言われました。

    わさびの配分を間違えると鼻に
    ツーンときました(>.<)

    でもソフトクリームの甘さとわさびが
    なかなか合います!

    足湯していて特製ヤーコン、とろろそば
    が気になりお店に行くも
    14時で閉店。残念!
    今度来たときは行きたいです!

    〆は仰空楼にのぼりました。


    こちらの木の匂いが好きです。
    のぼりきると修善寺を一望できます。


    修善寺をあとにして
    沼津港に向かいました。


    何度かこちらも来ていますが
    いつもよりは閑散ぎみでした。

    どこで食べようかうろうろとし、
    今回は浜焼きしんちゃんへ!




    ほとんどお店が閉まっている中
    なかなかの賑わいだったので入りました。

    飲み物は旦那さんアルコールフリー、
    私はホットハーブフルーツティー。
    少し場違いかもでしたが香りがよくて
    よかったです☆

    お刺身から焼き物、揚げ物と
    色々なメニューを食べましたが
    どれも旨かったです!
    カニ!


    塩キャベツに釜あげしらす、
    黒はんべんフライ!



    たこのアヒージョ、カキ、ホタテ!


    本日の刺身盛り合わせは売り切れで
    別の刺身盛り合わせ!


    本日の中落ち焼き!


    海鮮丼!


    紅ほっぺアイス。


    お腹一杯食べて満足!!
    ごちそうさまでした!!

    帰りは一般道で帰っていきました。
    どうしても睡魔が襲ってきて
    毎度毎度居眠りするのが
    ダメです。
    なかなか直せないところです。
    ごめんなさい!


    修善寺&沼津、楽しかったです!




    拍手[1回]

    ディズニーイースター♪

    2015.05.08
    お天気も良好!
    ちょうど平日休みが合ったのもあって
    ディズニーシーに行ってきました。
    首都圏パスポートで少し安く行けました。

    平日とはいえ、学生さんがちょうど行楽シーズンなのか、
    たくさんいました。

    でも休日の混雑ぶりに比べたらどってことないくらいで
    たくさんのアトラクションに乗れました。

    乗ったアトラクションは
    こちら!

    回数の多い順に
    インディ・ジョーンズ(3回)
    センター・オブ・ジ・アース(3回)
    タワー・オブ・テラー(3回)
    トイ・ストーリー・マニア!(2回)
    エレクトリック・レールウェイ(2回)
    レイジングスピリッツ(2回)
    海底2万マイル
    ストームライダー
    アクアトピア
    マーメイドシアターラグーン
    ジャンピン・ジェリー・フィッシュ
    フランダーのフライングフィッシュコースター
    スカットルのスクーター
    マジックランプシアター
    ジャスミンのフライングカーペット

    とこれだけのアトラクションを楽しめるなんて
    そうそうないと思います!

    特に最初の3回も乗れたアトラクションはファストパスを
    有効活用してたくさん乗れました。
    待ち時間は最大でも50分くらいで、それほど
    待たずに乗れました。

    インディは何度乗っても楽しい!
    冒険気分を味わえます。
    最後のシャッターチャンスは逃せません!

    レイジングスピリッツ、初めて乗りました。
    1回目は本当にただただ目が回るばかりで何も覚えて
    いませんでしたが、2回目は何とか。
    ただ一回転するところは何とも不思議な感じでした。

    トイストーリーはシーの中でも新アトラクションに
    なるでしょうか?
    乗り物に乗って的を当てるのですが、なかなかこれが
    当たらない!今度リベンジしたいものです。

    タワーオブテラー、前回も3回乗りましたが
    久々で最初はかなり怖かったぁ~!
    2回目以降は慣れてきたけどあのお腹にぐんとくる感じって
    苦手です。
    3回目は景色を眺めたら何とスカイツリーが!!
    キレイでした!っと思ったらストーンと落ちました(>・<)

    センターオブジアース、こちらは最初きれいな光景に
    うっとりしていたら後半は猛スピードでかけめぐります。
    落ちる瞬間がお腹に来てがくがくしちゃいました。
    3回目のときはこれまたスカイツリーが遠くに見えて素敵でした。

    アリエルのシアターは先月からリニューアルしていて
    ものすごくアリエルが近くで回転したり行き来するのが見られました。
    ただ正面じゃなかったのが残念。

    他にも色々とアトラクションのコメントしたいのですが
    たくさん乗りすぎていて割愛します。


    食べ物はたくさんの乗り物に乗りたかったので
    食べ歩きできるものをチョイス。

    ギョウザドック・・・こちらは外せません!いつ食べてもうまい!
    ミートパイ&アプリコットメイプルシロップパイ・・・どちらも美味でした!
    スパイシースモークチキンレッグ・・・ほんのりピリッと辛くてジューシーでした!
    フライドブリート・・・バナナとキャラメルが甘くてパイ生地との相性もGood!

    リトルグリーンマンを見つけたものの、食べたいと思ったときには
    もう売ってた人がいなくなっててそれだけはショックでした。

    他にも美味しそうな食べ歩きメニューいっぱいありました。
    今度来た時食べよう!


    ディズニーイースターということで飾り付けも
    とても素敵でした。
    春らしさを感じられるカラフルなデコレーションで
    わくわくできました☆


    夜の水辺のショーはさすがディズニーっていう感じでした!
    見たのはハピネス・オン・ハイ。
    ミッキー扮する魔法使いの物語で、ダイナミックな演出で
    本当に素晴らしかったです♪
    ディズニーランドのパレードとはまた一味違ったショーを
    楽しめました。


    ディズニーはいつ来ても夢の世界です!
    本当に楽しかったです!
    また来たいです!!



    拍手[1回]

    浜松旅行その②

    浜松2日目。
    快晴です!前日とはうって変わって晴れ!
    むしろ蒸し暑い!

    朝食はホテルでバイキング。
    ワッフルや甘いパンなど種類豊富で
    美味しく頂きました。

    ホテルを出て、まずハーモニア新町まで
    向かいました。
    レンタサイクルを求めてオープンと同時に
    行きました。

    最初入ると、自転車はあるものの本日すべて貸し出し中の
    文字が!!
    慌てて係の人に聞いてみると驚いて確認、
    前日がすべて貸し出し中だったみたいでひっくり返し忘れて
    いたとのこと。
    ホッとしました。

    自転車を借りていざ、出陣!
    正直、長いこと自転車に乗っていないので不安もありましたが
    最初の走り出しは不安定ながらも、ちゃんと乗れました。良かったです。

    まずは石人の星公園を目指しました。
    最初、浜松まつり凧揚げ会場のところに行ってしまい、
    探してもなくて早々に出てきました。
    係の人には凧揚げ見てきましたか?なんて聞かれてしまって。
    間違えてきてしまったことを伝えて公園を目指しました。

    前回は凧揚げをシャトルバスに乗って見に来ましたが
    今回もなかなかの盛況ぶりでした。

    少し自転車を走らせて石人の星公園に到着。
    モアイ像のような像を見つけました。
    写真で見た感じと少し雰囲気は違ったかな?
    でも正面から向かって角度によっては写真のような雰囲気になりました。

    写真を何枚か撮ったものを載せておきます。

    次なる目的地へ。

    自転車は車通りと並走が続いたのでなかなか
    ハードでした。きっと車からみたら自転車邪魔だったんだろうな。

    高塚駅周辺で一度通り過ぎるも目的地の
    喜慕里へ到着。


    すでに並んでいる!!

    急いで駐車場に自転車を止めて列に並びました。
    炎天下の列並びはしんどいです。

    ようやくお店に入って餃子定食を注文。

    こちらの餃子はむつぎくや石松のように円盤上には
    なっていなくて横並びでした。
    こちらの餃子もさっぱりめで何個でも食べられました。
    美味しかったです。

    お腹もいっぱいになり、次の目的地へ。
    蜆塚公園というところに縄文式住居があるというので
    せっかくだから中に入ってみたいと思いました。

    ただここにたどり着くまで坂道があって
    炎天下の中の坂道は本当にきつかったです汗。

    着いたころにはバテていました。

    縄文式住居は丁寧に復元されていて
    中もしっかりとしていました。

    ここから次なる目的地うなぎパイファクトリーへの
    道のりがさらに今回の旅の中で一番しんどかったです!
    坂道が多くて途中何度も自転車を降りておすことに。
    日差しも強かったので相当しんどかったです。

    工場に着くころにはくたくたでした。
    GWの真っ只中で工場内もたくさんの人で溢れていました。
    うなぎパイファクトリーでの写真はこちら。

    工場の外にあった大きなトラックには巨大うなぎパイが!



    こちらはうなぎパイの仕上げ工程。

    工場内では一生懸命作業していました。


    手すりのところにうなぎが仕込まれているのも面白いです。


    こちらのキャラクターうなくんにはちゃんと
    プロフィールがあったんですね。最近のキャラブームは
    すごいです!


    工場見学をして、再び自転車に乗り込みました。
    帰りはなかなかな距離とはいえ、坂道はさほどなかったので
    大丈夫でしたが、最後、浜松まつりの最中だったため交通規制されていて
    人ごみをかき分けて駅を大回りし、自転車を返すのが本当に大変でした。

    やっとの思いで自転車を返し、帰りの時間もあったので
    夕飯を食べるメイワンビルの中にある五味八珍へ。
    待ちそうだったので名前を書いて先にお土産を買いました。

    買い終わって戻るとちょうどよいタイミングで呼ばれました。
    先にお土産を買っておいて良かったです。

    浜松旅行の〆はやはり、餃子!
    餃子セット(餃子+とんこつラーメン)にチャーシュー入の餃子、
    枝豆を食べました。

    カウンター席が何と景色のよいところで、
    思わぬところから浜松まつりの引き回しを見られました。
    満足です。
    料理を堪能しながら、浜松まつりを鑑賞。
    何とも素晴らしかったです☆


    帰りの電車はくたくたで何度も眠ってしまいました。
    でも、たまには電車の旅もいいものです。

    今回買ったお土産はこちら!

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]